SSブログ

風に流されて [マスカット]

マスカットは去年製作したブドウ棚にはほんの少ししか絡まずに、その蔓の殆んどはブドウ棚を上をに抜け出し、雨樋の排水パイプや夏蔦を伝い二階のベランダに絡まって、そこから日光を出来るだけ受け止められるように、四方八方に蔓を伸ばし、葉を開き、無秩序に広がっている。1週間くらい前だったかもう少し前だったか忘れてしまったが、嵐のような風雨があったとき、強風に耐え切れず、折れた蔓は何本もあった。そのときは、ほとんど全ての蔓が同じ方向に流されて、ちょうど長髪をドライヤーを使ってセットしたかの如くに、造形されて面白いなと感じたものである。そんなマスカットも風によるダメージから回復し、勢いがついてきたと思ったら、ところどころにスケスケの葉が見られるようになってしまった。じっくりと害された葉を観察すると4ミリほどの毛虫を何十匹も発見することができた。おそらく今度の敵はまだ小さくて断定はできないけれど、おそらくアメリカシロヒトリではないかと思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

メダカ導入一個だけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。