SSブログ

爆速・ストロー

五月の連休前に植え付けしたランタナは、植え付け当時、釣りプランターの中に小さく納まっていたのだが、3ヶ月経った今は大きく育ちプランターから滝の様に垂れ下がって、最近は小さな白い花を何十個と咲かせている。そして、ほぼ同時期に植え付けたコスモスもオレンジの花を毎日の様に幾つも咲かせている。自宅の花壇で、何かしらの花が咲いていないと、なんだか寂しいと思う。一年を通じていつも何かしら花が咲いているようにしてゆきたいと思う。そうして、花壇の前でぼんやりして
いたら、アゲハチョウが一匹、羽をひらひらさせてやってきた。アゲハチョウは、コスモスの花を巡回して蜜を吸っていったのだが、わりとストローの動きが激しいのには驚いた。今まで、あまり気をつけて観察しなかったものだから、気付かなかったのかもしれない。たぶん、子供の頃は捕まえることしか頭になくて、ゆっくり見て楽しむということはしなかったからだと思う。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

masugi

初めまして。ご訪問有難うございました。
アゲハチョウのストローの動き、ふと目に見えるような
気持ちになりました(^-^)。
by masugi (2006-08-03 13:17) 

satopon

コメントどうもありがとうございます。
アゲハチョウは柑橘系の木を植えている方には害虫ですが。(それでも、深刻な被害は無いと思います)わたしにとってはひらひらひらひらひらと、花の様です。
by satopon (2006-08-03 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。