SSブログ

ふたつ星、ななつぼし、星たくさん [小さな生き物]

自宅の花壇に飛んでくるテントウムシの仲間は3種類だ。ヒメアカホシテントウは黒光りしていて小さな赤い斑点が左右の甲羽の中央にあり、大きさは直径5ミリもない。夏蔦やモッコウバラの葉の上でよく見かける。餌はカイガラムシなので益虫だ。しかし、カイガラムシは花壇に見当たらないのだけど、一体どこにいるのだろうか。次にナナホシテントウだが、おなじみの赤い甲羽に黒い斑点が7つあり、まるで赤いサッカーボールの様である。大きさはヒメアカホシテントウよりは大きい7ミリくらいだ。試しに、ナナホシテントウを30センチメートル位の高さから落下させてみたら、着地前に羽ばたくことができた。私が考えていたよりも、割と反射神経は良いので驚いた。こちらはアブラムシを食べるので益虫である。自宅ではよくモッコウバラに止まっている。若芽にアブラムシが集っているので、やってくるのだろう。最後はニジュウヤホシテントウその名の通り、たくさんの黒い斑点が黄赤褐色の体に付いている。大きさはナナホシテントウと同じくらいで、自宅のナスやトマトの葉はいくつもかじられ痕がある。もしも、ナスの葉がところどころ蜘蛛の巣の様に透けていたら、恐らくはニジュウヤホシテントウの仕業である。コイツは見つける度に駆除している。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

カイ

本当に星がたくさんですね~黒い星や赤い星…でも悪いテントウさんもいるんですね(>_<)
by カイ (2006-08-03 21:58) 

おはようございます^^
テントウムシは、その形からして可愛いですね~。我が家にも時々来ています。でもニジュウヤホシテントウはまだ見たことないですね~。
by (2006-08-04 04:48) 

satopon

カイさん
mimimomoさん
こめんとどうもありがとうございます。
ニジュウヤホシテントウは全体的に毛が生えていて悪そうな奴に見えますよ。
by satopon (2006-08-04 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。