SSブログ

美味しいか?不味いか?丁度良いか? [マスカット]

マスカットの果実一粒は、大きいものでは私の親指の直径位の大きさになり、摘むと、固ゆでの鶉卵よりもさらに硬く、一房の大きさとしては1ヶ月前とそれほど変わらず、私の握りこぶし位の大きさである。そして、手に届く場所にある一房の中から、親指と人差し指で摘みながら柔らかい果実を探して、一粒だけ口へ入れてみた。すると、それは甘くて酸味もあったが、マスカット独特の強い香りがなくて、外気温と同様に生暖かかった。もしかしたら、自宅の葡萄は、マスカットではなくて、ネオマスカットか、他品種ではなかろうかと思った。或いは、生暖かい為に、本来の美味しさが出ずに、イマイチなのかとも考えた。それとも、もう少し熟せば香りが出てくるのかもしれないとも考えた。しかし、あまり悩んでも確認できなかったり、既に出来ているマスカットが変わる訳でも無いので、摂り合えず、高枝専用の切鋏で一番甘そうに見えるものを収穫して、洗ってから冷蔵庫に入れた。それを明朝にでも食べてみようと思う。もしも、冷やしたマスカットが美味しくないと、近所の方々にお裾分け出来ずに困ったことになる。きっと、楽しみにしている方も居られるであろうから。それはそうと来年は間引きの数を増やして、もっと大きな果実にしたり、ホルモン剤のジベラリンを使って種無しにしてみようと思う。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開花News月桂樹はまっすぐ上に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。