SSブログ

黒糖蒸しケーキ [マスカット]

マスカットがここ何日かの暑さで急速に熟したようで程よい甘さと酸味そして独特の匂いが強くなった。もしかしたら、適当に植えたら翌年には紫色の実を沢山つけて、そして少しもおいしくなくて直ぐに引き抜かれた桑の木と同じ運命になるかもしれないとの思いもあっただけに、かなりうれしい。現在、マスカットの実には、A4コピー紙をホチキスで止めただけであるが、15房程に袋がついていて、毎日2~3房が食べ頃になるようである。そういえば、昨日、土いじりをしているときに、丁度お隣の若旦那を見かけたので、マスカットを収穫して、おすそ分けをした。そうしたら、お返しということで自家製の黒糖蒸しケーキを頂いた。それは朝食に頂いたのだが、きちんと甘くて、黒糖の風味が活きていて、しっとりして美味しかった。なんだか適当に植えただけのマスカットだけにお礼を頂くのは大変恐縮であるが、頂けるものはありがたく頂戴する。それから、もちろんマスカットも食べた。それは顔が綻ぶおいしさであった。そうして、心から太陽は有難い・・と、思った。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

maron02

マスカット食べたい^^;しかも新鮮モギたて!!
黒糖蒸しケーキも食べたい・・・^^;
甘いものには目がないのでお腹減りました~♪
by maron02 (2006-08-17 18:15) 

satopon

まろんさん こんにちは
マスカットの木がもう一本あったら、
実験としてワインをつくってみたいのです。
by satopon (2006-08-17 19:03) 

エア

>黒糖蒸しケーキを頂いた。
あらーうらやましい。大好きです。
by エア (2006-08-17 19:49) 

マスカットまで育ててらっしゃるんですか。
マスカットも必死なのかな^^ (抜かれちゃ大変)
マスカットが食べたくなりましたよ。
by (2006-08-18 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。