SSブログ

25%の株が失われた [イチゴ]

黄色いキノコがニョキニョキと生えてくるプランターでは、イチゴが二株、植えてあるのだが、そのうち一株が茶色になって、枯れてしまった。土は雨上がりなこともあって、よくは分からないが、昨夜降ったにしては、濡れすぎているようにも見えた。たぶん、水はけが悪かったの為に、キノコが好むじめじめした土になって、それでイチゴの根が腐ってしまったのではないかと推測する。そして、別のプランターのイチゴは比較的元気で、最近小さい実が数個赤くなった。ほとんど同じような環境なのに、片方は枯れて、別のプランターは元気だというのが面白と思う。また、キノコが生えているところで、採れたイチゴというのは、それだけで、おいしくなさそうである。
それから、釣りプランター二つにコスモスが植えてあるのだが、片方のプランターでは葉が緑のまま、そして、花が咲いたままで枯れてしまった。水遣りは怠っていないので、ネキリムシとか、なにか別の病気であろうか。何れにしても、よくわからない。そして、植物を育てるのは難しい・・とつくづく思った。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

HAL

だめになったら、また買おう!
それがガーデニング道!!(^^)/
by HAL (2006-08-18 13:52) 

失敗は成功の素とともいいますし。
by (2006-08-18 16:20) 

satopon

HALさん こんにちは
そうですね。次・次・次ですね。
なので、何を植えるか考え中なのです。

tanaka-ma3さん こんにちは
挫けないでがんばります。
そして、マスクメロンなどが出来たら楽しいのだが・・・・
by satopon (2006-08-18 18:11) 

エア

病気、害虫との戦いですね。
by エア (2006-08-18 19:20) 

miho-rin

育てやすいのから 育ててみるというのも
いいかもしれないですね 
イチゴは 美味しくて 大好きです♪
by miho-rin (2006-08-19 02:47) 

キノコ、うちでも生えますよ。
確かに、あまり気持ちいいものではありませんね。
植物を育てるのは難しいですね。 
でも、そこが楽しみの一つでもあるんですけどね^^
by (2006-08-19 06:58) 

maron02

やっぱり苦労があっての収穫なんですね~^^;
by maron02 (2006-08-19 12:25) 

satopon

エア さん こんにちは
害虫。病気は嫌ですね。
私はできるかぎり戦いたくありません・・・

みほさん こんにちは
イチゴ・・・おいしいのが食べたいです。
私ももちろんイチゴ大好きです。桃も好きです。

シンナツさん こんにちは
来年はゼロキノコを目標に対策を考えたいと思います。

まろん さん こんにちは
人生楽有り苦無しを目標にしていきたいと思います。
by satopon (2006-08-20 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒糖蒸しケーキ虫だらけでうんざり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。