SSブログ

鈴虫が鳴いています

ミントとレモングラスが茂ってきたので、ステンレスボール一杯分を刈り取り、キッチンハサミでチョキチョキと細かく刻み、塩もみして、ハーブ風呂に備えた。レモングラスもミントも葉の切り口から、強い香りを発していた。いつもなら、ハーブティーでも飲むところだが、昨日、レモングラスに薬を撒いてしまったので、それでお茶を飲む気は起こらなかった。それから、今夜はなんとなく涼しいので、エアコンを使わず、窓を全開にしている。そうすると、鈴虫のリーン・リーンという音色と、風鈴のチリリン・チリリンという小さな音と、アブラゼミのジジジジジーという鳴き声が聞こえてくる。これら、3つの和音が意味するところは、秋が近づいているということであろうか。それにしても、日中は小一時間ほど外出しただけで、熱射病のような症状にて散々であった。まだまだ残暑は厳しいようである。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

まだまだ、暑い日が続きますね。
お体ご自愛ください。 
確実に、秋が近づいてきていますね。
by (2006-08-21 06:59) 

カイ

虫の音ってどこか秋が近付いている
雰囲気をだしますが
まだまだ暑いんですよね〜^^;
by カイ (2006-08-21 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。