SSブログ

虫だらけでうんざり [小さな生き物]

レモングラスの根元から上に向かって5センチメートル位迄、不自然に砂粒が付いていた。そこの葉を掻き分けてみると、中から黒蟻がわらわらと沸いてきた、蟻の卵やら幼虫やらも一緒にそこにあった。黒蟻は掃除をしてくれるのだから、私にとっては害虫ではないのだが、大発生すると気分が悪くなるため、少々抑制しておこうということで、薬を撒いておいた。それから、トケイソウの切り株が腐り始めて、そこに小さな白アリが巣を作っていた。白アリは築40年近い木造古屋に住んでいる自分としては、駆除したくなる。それが、ヤマトシロアリやイエシロアリではないにしろ、白アリというだげで、気分が悪い。ここにもとりあえず、薬を撒いておいた。それから、ニジュウヤホシテントウが20匹位と私の小指くらいの青虫が、トマトの葉にくっついていたので退治した。それから、イチゴの葉に、毛虫が8匹程ついていたので退治しておいた。ヤスデも沢山退治した。今日は本当に虫だらけの一日であった。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

害虫三昧ですね。
我が家の畑では、例年より害虫が少ないような気がします。
こまめに退治しないと、丸坊主にされたりしますからね。
しばらく闘いは続きそうですね^^
by (2006-08-20 09:16) 

maron02

そそ、そんなにですかぁ~^^;無農薬の野菜などが美味しい証拠?!
シロアリは家の方が心配ですね、それだけ駆除するのは大変でしたね・・
by maron02 (2006-08-20 15:47) 

シロアリは恐いです。
by (2006-08-20 16:54) 

satopon

シンナツ さんこんにちは
今年は害虫が少ないのですか・・
なんだか、来年が恐ろしくなってきました。

まろん さん こんにちは
実は風呂場にシロアリがいたのです。
今年の6月ごろに翅蟻を50匹くらい発見して、殺蟻剤を撒いたのです。

tanaka-ma3さんこんにちは
シロアリ怖いです。自宅倒壊を連想させますね。
地震がきたらぺシャン・・・と。
by satopon (2006-08-21 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。