SSブログ

裏側にまわる [壁面緑化]

夏蔦は自宅正面に面している花壇に植えているのであるが、このところぐんぐん生長して自宅裏側の壁にまで広がったのである。このまま虫に食われなければ、夏蔦によって壁面の温度上昇がさらに抑制され、去年よりも冷房費を抑えることができるかもしれないと思っている。どうやらあまり効かないと思っていた木酢液をしつこく撒いのが功を奏したようで、幸運にも新たな虫食いの葉は発見できていないのである。それから、夏蔦と外壁の隙間で5センチくらいの小さなヤモリを発見できたので、ヤモリの餌となる小さな虫も適当に生きているようである。



共通テーマ:趣味・カルチャー
喧しい室外機こっちも小さい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。