SSブログ

カマキリ [小さな生き物]

ナツ蔦の葉の上で体長3cm程のカマキリの幼虫を発見した。左右に体をゆすっていたが、どのような意図があったのか。それは葉と一体化しようとしたのか、虫を集めようとしたのかは、わからないが、餌にする鳥にしてみれば目立つことこの上ないと思えた。カマキリの種類は、オオカマキリかチョウセンカマキリのどちらかだと思うが、オオカマキリの特徴は前足の付け根が黄色い事であるが、これだけ小さいと判別できない。それに、捕まえるのはなんだかかわいそうだ。よく観察すればわかったはずだが。

ところで、カマキリは去年もいたので、どこかに卵を生み付けたのであろうが、ここ何年かはカマキリの卵を見つけたことがない。昔、寒いときにカマキリの卵をみつけ、大事にたんすの中にしまっておいたら、それがいつのまにか孵化してて、部屋の中が小さなカマキリの幼虫(ものすごく小さいのだ)だらけになり、叱られたのを思い出した。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1676) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1676

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。