SSブログ

大いなる勘違い [睡蓮鉢]

睡蓮鉢の睡蓮は去年の秋頃に枯らしてしまって、現在はホテイアオイとメダカとカワニナの棲家になっている。ホテイアオイは、梅雨が始まったころに、水草と一緒に一株だけ入れておいたものであるが、水草はホテイアオイの成長で姿を消し、カワニナは水草かホテイアオイについていたものであろうが、いつのまにか個体数が増えている。メダカは去年、ここで生まれたのが1匹と、後から買った10匹の生き残りが2匹いて、泳いでいる姿を観察するには、指でホテイアオイを動かして隙間を作り、探さなければならない。ここでの疑問はメダカの食生活である。カワニナは何かしらの有機物や(なんでも食べそうだ・・)プランクトン類を適当に食べているから問題外として、メダカは一体何を食べているのだろうか。メダカ用の餌も常備しているのだが、餌を与えなくても良いようであり、一月以上も餌を与えていない。おそらくカワニナと同じ様なもの食べていると考えられる。それは人工的ではあるが一応のビオトープが完成していて、そこに小さな世界を感じる。太陽がホテイアオイと植物性プランクトンを育て、メダカとカワニナがそれを食べ、糞をバクテリアが分解し、それが植物性プランクトンやホテイアオイの栄養となる。私は、ただ、水がなくならないように気をつけていれば良い。それから、以前にブログで、「ホテイアオイの花が珍しく咲いた」と書いたと思うが、それは間違っているように思える。おそらく忘れてしまったか、観察していなかったかの何れかであろう。このところ毎日のように花を咲かせているので、去年に限って咲いていないのは妙である。去年は睡蓮とホテイアオイと金魚が入っていたので、ホテイアオイの花が咲かない筈は無いのだ。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(68) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

okko

さきほどは、コメント有り難うございました。
ホテイアオイとかメダカについては、この方がmedakaというハンドル名でお詳しいですよ。http://blog.so-net.ne.jp/medaka-oyaji/
訪問されてみては如何でしょう。ワタシ個人、ホテイ葵は大好きです。
by okko (2006-08-04 19:42) 

ハイマン

私もメダカが好きでメダカを2年飼っています!
でもうちのメダカ産卵しない・・・・・・
水草も入れてあげているのに
20匹いて雄ばっかりなのかな?
飼育方法が悪いのかな?
by ハイマン (2006-08-04 20:32) 

satopon

okkoさん
コメントありがとうございます。
medakaさんのところ行ってきました^^

ハイマンさん
コメントありがとうございます。
うちのメダカはいつの間にか産卵して、
稚魚が10匹くらいだったのが、何日か後には1匹になっていたのです。
びっくりです。
by satopon (2006-08-04 21:52) 

medaka

こんばんは。
そう言う事だったのですね、、、
OKKOさんの書き込みからお出で下さったのですね。

お越し下さり、有難うございます。
あの、大先輩が書かれる文章、面白くもあり、何かしら悲哀を感じさせますね。

ちなみに、我が家ではメダカを20数年飼い続けていますが、愛犬(息子だと思っていますが?)が逝って、
ちょっと気を落としてる時に、少なくなったメダカを見て増やそうと思い始め、積極的にメダカと付き合う事になりました。

とは言っても、素人の域は出ず、ネットで色々な方の情報を集めては実践している状態ですけどね。

いけません、長くなりました。
また。
by medaka (2006-08-05 21:29) 

satopon

medakaさん こんにちは
私は、自分のメダカの扱いがかなりぞんざいだと思います。
そのため、medakaさんのように大事に育てている方は、
気を悪くされたことと思います。
今後はもっとていねいに。(少なくともこれ以上個体数を減らさないように)
水足し、水遣り、温度管理に気をつけたいと思います。
by satopon (2006-08-07 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 68

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。