SSブログ

やきもき [ルリマツリ]

ルリマツリは5円玉大の青い花が、こぶし大にまとまって咲くはずであるが、自宅の花壇では、勿体ぶってなかなか一度には咲かないのである。ルリマツリの株自体はわりと元気に見えて、多くの葉が茂っている。根元近くでは、少し前まで、月桂樹の枝が掛かって日陰になっていたものの、現在では枝は取り除かれ、日当たりも風通しも良くなっている。それから青虫・毛虫はルリマツリの葉を好まないようで、ほとんど齧られていない。それにも拘わらずなかなか花が咲かないとは。環境や肥料の所為であろうか。とりあえずは肥料を変えて来年を待つが、このまま葉ばかりが増えるのならば、ルリマツリから葉マツリに呼称を変えようと思う次第である。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(166) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

ルリマツリ、花が咲きませんか。
我が家のも咲きません。 というより、瀕死の重体って感じです。
来年は葉マツリに呼称を変えないですむといいですね^^
by (2006-09-21 00:45) 

おはようございます^^
うちにもルリマツリあります。三本のうち、一本はとてもよく花がつきます。一本は二年つかず今年咲きました。もう一本は咲きますがお花が少ないです。
その結果一番感じるのは日当たりかしら、っと。その次が栄養と言うか土ではないかと・・・
by (2006-09-21 09:20) 

satopon

シンナツさんこんにちは
シンナツさんのところは重体なのですか・・・
なにか悪条件が重なったのでしょうか。
いっしょに頑張って花をたくさん咲かせましょう。

mimimomoさんこんにちは
ルリマツリが3本もあるのですか。
全部がお祭りのように咲いたら、きっと綺麗でしょうね。
それから、日当たりがあやしいのですか。
そういえば、うちのルリマツリはそれほど日当たり良くないかもしれません。
by satopon (2006-09-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 166

パセリ齧られるほてい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。