SSブログ

ほてい [睡蓮鉢]

ベランダの睡蓮鉢にはホテイアオイとメダカとカワニナと小さな浮き草が入っている。ホテイアオイは、クレマチスとマスカットの生育とともに日陰になることが多くなったので、少しでも日光をうけようとして、かなりノッポでになった。それは浮き袋の部分から、葉の先端までの長さが50センチメートルもあるだろうか、以前花が咲いていたときはもうすこし短くて40センチメートルくらいであったが、何れにしても、燦燦と日光が降り注ぐ池で育つホテイアオイと比べると、違う種類の植物かと思われる程に違って見える。ホテイアオイも日光があたらない事は死活問題なので、かなり頑張ったのであろう。それから、こうしてぼんやりと睡蓮鉢を近くで眺めていると、蚊がたびたびやって来ては産卵している様である。その様子は、トンボと同じように何度も水面にタッチしては、たぶん小さくて見えないが、おそらく卵を産み落としているに違いない。ただし、この池には元気なメダカが住んでいるので、孵化しても幼虫から成虫に成長する事はないであろう。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

maron02

メダカが退治してくれますか!?
by maron02 (2006-09-21 15:48) 

睡蓮鉢までお持ちですか~。
おまけに、メダカまで...
来年、睡蓮鉢購入を考えています^^
メダカも飼いたいんですよ。  羨ましいです。
by (2006-09-22 00:25) 

satopon

まろんさんこんにちは
メダカはきっとボウフラも食べてくれます。
そう思いたいですが、捕食するところを確認してみないと
なんともいえないですね。

シンナツさんこんにちは
睡蓮は咲くと綺麗なのですが・・・
私は枯らしてしまってホテイアオイ。
シンナツさんはがんばって睡蓮を咲かせてくださいね。
by satopon (2006-09-26 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 64

やきもき不甲斐ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。