SSブログ

またもや痛い毛虫 [小さな生き物]

かなり涼しくなった10月だというのにモッコウバラにはチャドクガかあるいはイラガという、棘が刺さるととても痛い毛虫がついていた。この前、不用意に触ってしまってとても痛い思いをしたので、今回はちょっと工夫して、はさみでチョキチョキと切断して退治した。30分くらい探して、結局のところ4匹しか退治出来なかったのだが、刺されるのはもう嫌なので探した時間は無駄とは思わなかった。それから、少し前には3匹ほど確認できたカマキリは、現在のところ残念ながら、見当たらなくなってしまった。死んだのか鳥に食べられたのか餌を求めて別の場所に飛び立ったのか不明であるが、元気に子孫を残して欲しいと思う。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

毛虫駆除作業お疲れ様でした。
チャドクガって、刺されると痛いですよね。
わたしも何度も経験あります。
カマキリやその他の虫も減ってきましたね。 
我が家の庭でも少なくなってきましたよ。
by (2006-10-04 10:52) 

mami

イラガで、全身に湿疹ができたた事があります。
お気を付けて~♪
by mami (2006-10-04 12:44) 

satopon

シンナツさんこんにちは
毛虫は減りましたが。
赤とんぼを良く見かけるようになりました。

mamiさんこんにちは
イラガは怖いですね。
背中に入ったところなどを考えると、背筋が寒くなります・・・
by satopon (2006-10-08 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 57

いつの間にやら2006-10-07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。